Unity

【知りたいことが見つかる】本ブログのUnity・ゲーム開発記事一覧

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ゲーム開発・Unityに関する情報を調べやすくするために
ここで記事を一覧化にしました。

本ブログでは、Unityの細かな内容を記事にすることが多いです。
基本的なことや初学者の方は、
”ゲーム開発講座”をみてもらうと、一連の流れの中で学べるのでオススメです。

*なお、私自身、BlenderとUnityを連携して使っているので、
Blenderに関する記事も含めています。

Unityについて

▶︎パソコンで使う準備

Unityのチュートリアルやエディターを日本語化する方法【英語に抵抗があっても大丈夫】Unityは、世界屈指のゲーム開発エンジンです。 ゲーム業界にとどまらず、XR技術によって、さまざまな事業を牽引する存在となるでし...
【2020年11月時点】UnityでスマホVRアプリを開発するための環境構築【Cardboardはver.2019.2まで対応】最近になって、 UnityでVRアプリの開発に取り組んでいます。 とはいえ、2020年現在、万人に利用してもらえるアプリを作...

アニメーション(モーション)製作Tips

▶︎自分好みのアニメーションに改変する方法

【Blender & Unity】モーションを簡単に作成する方法【Unityフリー素材をベースに改変する流れを解説】私は身体を動かすのが大好きなので、 UnityやBlenderでは、 特に、キャラクターにモーションをつけて 踊らせたり、闘わせた...
【Blenderアニメーション】mixamoのモーションデータを自分好みに改変する方法【作業短縮!Unityにも使える!】モーションは、自分で作らなくても、無料でダウンロードできます。 それは、タイトルにあるmixamoというサイトだったり、個人で制作...

▶︎bvhファイルを扱ったアニメーション設定

【Blenderアニメーション 】データベース”cgspeed”のモーションを3Dモデルに適用する方法【Unityにも適用可能】無料のモーションのデータベースとして"cgspeed"というサイトがあります。 こちらではモーションキャプチャファイル(bvhファ...
【Blenderアニメーション】作った3Dモデルをインポートしたモーションデータ(bvhファイル)で動かす方法【再リギングするだけ】Blenderで好きな3Dモデルを制作したら、早速動かしたいものですね。 しかし、一から動かすためのモーションファイルを作成するの...

▶︎アニメーションにおけるエラー対処

MixamoアニメーションがUnityで動かない?足がおかしくなる?時の対処法【アバターの適用が重要】Unityでキャラクターにアニメーションさせるとき、まずモーションとして参考にするのが、 Mixamoのアニメーションです。 (無料かつ...

キャラクター・モデル製作Tips

▶︎オリジナル製作

【簡単】顔写真を元に3Dモデルを作成する方法【リアルな顔のキャラクター&自分をゲームの主人公に!】3Dモデル制作において、 2.5次元で表現された、理想的なキャラクター制作に魅力を感じる人がいる一方で、リアルに表現されたキャラクター(...
【Blender】Affinity Designerなどのイラストを3DCGに変換する方法【カーブとして取り込みメッシュに変えます】Blenderを使用されているクリエイティブが好きな方は、 きっとお絵描きソフト(IllustratorやAffinity Desig...

▶︎動きが反映されるアバター製作(Vtuberなど)

【自作の3Dモデルで即VTuberになれる】fbxファイルをvrmファイルに変換して3teneで自在動かす方法【Blender・Unityユーザーにおすすめ】3Dモデルを作るのが好きな方、 顔はバレずにVTuberとして動画配信をしたい方、 唯一無二のオリジナルモデルを自在に動かし...
【Vtuber必須】Blenderのシェイプキーで口や瞬きを作る方法【表情が豊かに♪】Blenderでキャラクターも作ったし、ボーンも仕込んだ! これを3teneで動かせば、即Vtuberになろう! 以前書きました...
【備忘録】Unityでシェイプキーを作動させる設定方法【口が動く&まばたきするモデルの作成】前回の記事で、 Blenderにて3Dモデルの目や口にシェイプキーを設定しました↓ https://youdoyou-motto...

ほとんどUnityを使わずに動くアバターを作成するならこちら

スマホをWebカメラに使ってコストを抑えたいならこちら

【パソコンとWebカメラだけでモーションキャプチャ】3Dモデルの全身を自在に動かすことができます【無料で使える神ツール】これまで 3DCGモデルに動きを与えるモーションデータの作成に関して、 ケースバイケースで、最善の策を調べてきました。 <これ...

ゲーム設計Tips

▶︎プレイヤー

【Unity】プレイヤーキャラクターを動かす方法(矢印の方向に移動させるタイプ)【カメラ固定ゲーム向き】Unity初心者は、まず初めに ”プレイヤーキャラクターを動かしたい(操作したい)” と思うのが、世の常ではないでしょうか?...
【ゲーム開発】VRoid Studioで作成したモデルをUnityで動かすまで【vrmファイルの導入とStandard Assets制御の適用】VRoid Studioは、 手軽に動かす3Dキャラクターモデルを製作するのに、とても便利なツールです。 これを使えば、 自分...

▶︎敵

 

▶︎ステージ・オブジェクト

【Unity】背景(Skybox)に使える画像を無料・商用フリーで取ってきて設定する方法【単なる写真も背景にできる】Unityでゲームや映像を作っていると、背景(Sky)を自由に設定したくなりますよね? アセットストアには、空や宇宙のような素材が...
【Unity】メッシュモデルや3Dオブジェクトをフェードイン・フェードアウトさせる方法【スクリプトで徐々に消す】Unityを使ってゲームや映像を作っていると、 3Dオブジェクトに、徐々に消えるエフェクトをつけたいと思ったことはないですか? ...
【Unity】当たり判定で3Dオブジェクトをフェイドアウトさせる方法【当たり判定OnTriggerとboolを学ぶ】本記事は、3Dオブジェクトのフェードイン・フェードアウトをさせるスクリプトの実践編です。 3Dオブジェクトのフェードイン・フェード...
【Unity】特定の条件でTimelineが再生されるようにする方法【例:オブジェクトへの当たり判定、キー入力】Timelineの使い方について、これまで紹介してきましたが、 実際にゲーム開発の中で、どのように使えるのか、考えたいと思います。...

▶︎システム(タイム・スコア)

【Unityゲーム開発テンプレ】制限時間(カウントダウン)&タイムアタック(カウントアップ)の実装方法アクションゲームやレースゲームなどでは ”時間”という概念を設けることによって、 難易度を調整したり、 一度クリアしたステージでも...

▶︎便利なC#コードまとめ

【C#Unity備忘録】ゲーム開発で使えるDictionary関連コードまとめ【要素,Key,Valueの取得や並べ替え】Dictionaryとは、連想配列。 基本的なことは他サイトで解説されているので、そちらもご参照ください(いきなり他力) 参考:...

UI(テキストなど)やサウンドTips

▶︎UIの設計

【UnityでWebGL問題】InputFieldで日本語入力を可能にする&スマホでの入力を可能にする方法今回は、"WebGL"でゲームをビルドしたときに起こる InputFieldに関する問題の解決方法を紹介します。 WebGLに生...

▶︎サウンドの設計

【Unity】オンラインゲームに対応した音量調整UI&立体音響の設定方法以前、こちらの記事で、ゲームにサウンドをつける方法を紹介しました。 本記事では、さらに踏み込んで、ゲーム中に音量を調整するUIと立体音...
【Unity】オンラインFPSゲームの作り方#8【サウンドの実装】ゲームには、サウンドがとても重要です。 シューティングゲームなら、 銃声が加わると、緊張感と爽快感を味わえるようになります。 ...

▶︎スマホ対応させる方法

【Unityスマホゲーム開発】ジョイスティックで3Dキャラクターモデルを動かす方法【無料アセット”Joystick Pack”を使います】自分でゲームを作った! 早速、友人に遊んでもらおう! と思っても、 今の時代は、スマホしか日常的には使わない人が多く、 わざわざパソ...
【Unity】オンラインFPSゲームの作り方【モバイル対応”ジョイスティック&ボタン”の実装】先日、オンラインFPSゲームの作り方を解説しましたね。 それはパソコンのキーボードとマウスクリックによる操作で遊べるモノでした。 せ...

映像製作Tips

▶︎Timelineの使い方

【Unityで映像制作】TimeLineで背景を変化させる方法【Skyboxは使わずにオブジェクトで切り替える】Unityを使えば、簡単にCG映像を制作することができます。 おそらく、ゲームを作るよりも直感的に。 (Unityがユーザビリテ...
【Unity Timeline入門】モノやキャラクターの動きを制御する方法【簡単にCGムービーを制作できます】Unityはゲーム開発エンジンなので、コントロールで自在にキャラクターを操作できます。 キャラクターを走らせたり、飛ばしたり、など...
【Unity】特定の条件でTimelineが再生されるようにする方法【例:オブジェクトへの当たり判定、キー入力】Timelineの使い方について、これまで紹介してきましたが、 実際にゲーム開発の中で、どのように使えるのか、考えたいと思います。...

オンラインゲームTips

▶︎スコアランキング

【Unity】オンラインのハイスコアランキングを実装する方法【WebGL・Android・IOS等に使える】Unityでゲームを作り始めると、 プレイするモチベーションを掻き立てるために、 ハイスコア機能をつけたくなりますよね? ネッ...

▶︎PUN2(Photon Unity Networking)を用いた方法

【Unityでオンラインゲーム】Photonサーバーを用いたルーム・ロビーの作り方【即使えるコードも公開】Unityでは、個人でもオンライン対戦ゲームを作ることができます。 特に、ここでは”Photon”というサーバーを用いる方法を紹介...
【Unity】Photonを用いたサーバーログインシステムの作り方【シンプル設計】先日、オンラインゲームのログインシステムを紹介しました↓ 【Unityでオンラインゲーム】Photonサーバーを用いたルーム・ロビーの...
【Photon】使いこなしたい!ルームやプレイヤーの"カスタムプロパティ"【ゲームモードやルールの設定に】Photonの使ったオンラインゲーム開発の方法は、本ブログをはじめ、ネットで調べると出てきます。 ただ、いくら情報量の多いUnityと...

ゲーム開発講座(1つのゲームを作るまで)

ゲーム開発のスキルを習得するには、とにかくゲームを作り切ること!
そのための一連の流れで解説した記事です。

▶︎Photonによる簡単オンラインFPS(#1〜10+1記事)

【Unity】オンラインFPSゲームの作り方#1【デモとアセットの準備】本記事では、Unityを用いたオンラインで遊べるFPSゲームの作り方を紹介していきます。 これに従えば、次のようなゲームが作れます...

ゲームのリリース

▶︎ビルド時の対応

【2021年版】Unityで作ったゲームアプリをGoogle Playにリリースするまで【手順とつまづいたところの総まとめ】Unityでゲームを作ったら、世界に発信したいですよね! パソコンだけでなく、 スマホで遊べるアプリなら多くの人に遊んでもらえる...
【Unityゲーム開発2021年】ストアにリリースする際のデバッグを無効にする方法Unityで開発したゲームやアプリを Google Playストアからリリースする際のエラー対処法について、紹介します。 本記事...
【2021年8月以降必須】UnityでAPIレベル30に変更する方法【Android StudioからSDKをインストール】今後のAndroidとGoogle Playのスケジュール 2021 年の新しい Android App Bundle とターゲッ...

▶︎広告をつける方法

【Unityアプリ開発】バナー広告を実装する方法【主要なGoogle AdMobとUnity Adsについて】スマホでゲームアプリを開発してストアに出しても、 ほとんどダウンロードされないのが、世の常です。 ましてや、それが有料ならば、な...

アセットやツール

▶︎使い方解説

【Unity入門】Standard Assetsでエラーが生じて再生できないときの対処法【スクリプトを修正するだけ】Unityは、アセットを使えば、誰でも簡単にゲームを開発できるようになっています。 そんなアセットの内、初心者は必ず一度はインポー...
【Untiyアセット】すぐにゲームが作れる2Dアクションゲームテンプレートを買ってみた【アレンジ例×作業削減】Unityアセットストアには、多くのゲームが販売されていますが、ほぼほぼゲームとしての枠組みが仕上がっているアセットも販売されています。...

上のアセットを少し改変したゲームはこちら

【Unity】優良アセット"Puppet Master"の使い方【モデルをくねくね(ラグドール)&掴む&Prop(武器)をもたせる】本記事では、「PuppetMaster」というアセットの使い方を綴ります。 私自身、まだまだ完璧に使いこなしているわけではありませ...
【VRChat・ゲーム対応】パソコンとWebカメラで全身トラッキング”MocapForAll”を試してみた【カメラを増やすほど精度増す】全身の動きをキャラクターに反映させたいが、 Perception nueronやVive、Uni-motionなどのように 数十...

Unityによるシミュレーション

【Unityで物理】空気抵抗による物の落下速度をかんたんに再現してみた【重量や断面積を考慮したコード】Unityは仮想の遊び場であり、実験場です。 しかし、デフォルトのワールド空間は地球と同等の状況ではありません。 例えば、空気抵抗は...
ABOUT ME
いなも@システマライフハッカー
”仙豆”を開発することを夢見て、健康食品会社で働いていたものの、2016年に出会ったロシアの武術”システマ”こそ、その糸口があると感銘し、勝手にシステマ普及活動を始める。 一方で、クリエイティブなモノ作りが好きで、DX社会で楽しみを見出せる"Unity”を活かして、”スマートかつ快適な暮らし”のヒントを発信している。

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