Unity

【Unity】オンラインFPSゲームの作り方【モバイル対応”ジョイスティック&ボタン”の実装】

先日、オンラインFPSゲームの作り方を解説しましたね。

それはパソコンのキーボードとマウスクリックによる操作で遊べるモノでした。

せっかくオンラインで遊べるゲームを作るならば、
「手軽にスマートフォンからでも遊べるようにしたい!」
そのように思うのは私だけではないはず!?

というわけで、本記事では、スマホやiPhoneのようなモバイル対応にする方法を解説します。

この方法に則れば、次のようにジョイスティック&ボタンで遊べるようになります。
※ゲーム自体の作り方は講座#1~7をご参照ください。

スマホを横にして画面いっぱいで遊んでみてください。
※ジョイスティックの反応は悪いかもですが、
 AndroidやiOSにビルドすればスムーズに動きます^^;

作り方#1の記事に置いているゲームとサーバーは同じなので、
PC(#1の記事)vs モバイル(本記事)が可能です。

この実装方法を知れば、
いろんなゲームをオンライン×モバイル対応にすることが可能になってくるでしょう^^

1.ジョイスティックとボタンを配置

これらは、無料のアセット「Joystick Pack」を使うと簡単に実装できます。

まず、GameSceneにCanvasを作成し、

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