Unity

【カジュアルゲーム開発必須】クリアするほど次のステージレベルがアンロックされるシステムの作り方

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カジュアルゲームは、
ゲームを進めていくと、だんだんと難しいレベルのステージがアンロックされ(出現し)、
それらをクリアできるか楽しむモノが多いです。

その仕組み・システムを実装する方法を、本記事では解説します。

・クリアしたら、次のステージに進む
・レベルセレクト画面にいくと、遊べるレベルがアンロックされている

具体的には、上の動画の中でみられる
レベルセレクト画面の作り方(アンロックシステム)を、ここでは解説します。

ゲームシーン(玉転がしゲーム)の作り方、クリア時のUIの実装方法については、
下の姉妹記事で解説しています↓

【これは前編と言えるので、こちらも購入することで1つのゲームが完成します】

これらの実装方法がわかり、テンプレートを構築できれば、
あなたは、作りたいユニークなゲーム開発に時間を割くことができます。
そして、少し、レベルごとにアレンジしながら、このテンプレートに組み込むだけで良くなります^^

1 . タイトルシーンの作成

動画でみられるように、
ゲーム起動後、「SELECT LEVEL」ボタンをクリックしたら、
早速、各レベルが並んだメニューが表示されます。

そして、現在遊べるレベル以外は暗くなっていますね。

まずは、これらのUIオブジェクトを作成・準備していきましょう。

ここから先は、有料記事となります。

本講座は動画解説ではありませんが、
文字と図解を多用している
ので、
手順や何をするのかが、一目でわかるというメリットがあります^^

カジュアルゲームのテンプレ構築に関するノウハウなので、
何度も見返すことがあるでしょう

そんなときにテキストベースの便利さを感じられます!(自身の経験上)

ABOUT ME
いなも@システマライフハッカー
”仙豆”を開発することを夢見て、健康食品会社で働いていたものの、2016年に出会ったロシアの武術”システマ”こそ、その糸口があると感銘し、勝手にシステマ普及活動を始める。 一方で、クリエイティブなモノ作りが好きで、DX社会で楽しみを見出せる"Unity”を活かして、”スマートかつ快適な暮らし”のヒントを発信している。

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