Blender

3DCG作成ソフト「Blender」の奮闘記を始めます【We can do everything】

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タイトルの通り、
私が最近ハマっている3DCGの奮闘記を
本日より綴っていきたいと考えています。

使用ソフトは、「Blender」(フリーソフト)というもので、
3DCGやアニメーションを作ることに優れています↓↓↓

これが無料でできるソフトのクオリティかと..(@@;

 

ここまでのクオリティは目指しませんが、
呼吸するが如く、CGを扱えるようになるまで、遊び倒したいと思っています。

 

学校に通わなきゃ無理といった技術も、
今では、ネット上に情報がありまくり、おおよその問題を解決できる時代。
(脱教育格差ですね)

どこまで上達するかご期待ください^^

 

ブログでは、成長記録とともに、
「Blender」の使い方や小ネタなんかも、投稿していく所存です~

 

 

そして、本日は、モデリングの練習を行いました。

実は、Blenderを触りだして1か月くらい経ちましたが、
ようやく本日、モデリングの「モ」の字の練習に着手しました^^;

 

Blenderで何ができるのか、その全貌と自分の目的の整合性をとっておりました。

もう少しで、石橋を叩いて渡らないところでしたよ・・・。

 

しかし、そのおかげで、Blenderの記事や動画を見れば、何をしているか理解できるようになりました(知識はついた)!

 

このカエルのモデリングは、モデリングモードの操作方法さえ、一通り知っていれば、誰でも簡単にできます。

まだまだ、滑らかさに欠けますが。

奥が深いのが、この先のテクスチャ(色付け)です。

 

数日前に、練習で作ったたこ焼き↓
(モデリングは、球を追加で終了する案件)

この凸凹と質感は、パラメーター調節だけで再現できるのです。

すごいソフトでしょう?

 

絶好の遊び道具になること間違いなしなので、
大人から子供まで是非やってみてください!!

ABOUT ME
いなも@システマライフハッカー
”仙豆”を開発することを夢見て、健康食品会社で働いていたものの、2016年に出会ったロシアの武術”システマ”こそ、その糸口があると感銘し、勝手にシステマ普及活動を始める。 一方で、クリエイティブなモノ作りが好きで、DX社会で楽しみを見出せる"Unity”を活かして、”スマートかつ快適な暮らし”のヒントを発信している。

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