Unity

【Unity】PrefabやMaterialなどがどこで使われてるか調べる方法【プロジェクトやシーン内を検索】

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このPrefabを構成する素材、どこにあるんだっけ?
てなることがよくあるので、備忘録を残しておきます。

1.使っている素材を調べる

親元から子を探すのは、簡単です。

親オブジェクトの配下のオブジェクトを見るだけです^^

使われている素材を一挙に絞り出すなら、右クリックから「Select Dependencies」を選べばOK。

 

それでは逆はどう調べるか・・・?

この画像ファイル、何に使われている(参照されている)のだろう?
となったときに、調べられたら便利ですよね。

使われていない素材がわかれば、
容量を削減するために、容赦なく削除することができます。

しかし、Unity Editorにはそのような機能はなさそうです。。。

2.シーン上で使われているオブジェクトを調べる

使われている先のオブジェクト(下流→上流)を調べる方法の1つが、
Editorにデフォルトで用意されている「Find References In Scene」です。

これはAssetsフォルダ内ではなく、シーン上で使われているかどうか調べることしかできません。

方法は、
調べたいシーンを開いた状態で、Assetsフォルダにある画像やマテリアルを右クリックして、「Find References In Scene」を選びます。
使われているオブジェクトのみ表示されるようになります。

ただし、ゲーム実行時に生成するようなPrefabオブジェクトに使われている場合、
引っかからないので注意です。。。

 

3.プロジェクト内で使われているオブジェクトを調べる

2.の方法では、範囲が狭く、使い勝手が悪いですね。

そこで、プロジェクト内を対象に調べられる方法です!

候補に挙がるのが「ReferenceViewer」というGitHubで公開されているものですが、
私のパソコン?Unity 2021.3.8f1では、うまいこといかなかったので、
他にないか、調べてみました。

すると、
C# Scriptをコピペして作るだけで、
プロジェクト内を調べられるようにできる方法がありました!【こちら

記事は古いですが、Unity 2021でも問題なく機能しました!

リンク先の内容のC#Scriptを作り、Assetsファルダ内におけば、即使えます!

使われているかどうか調べたいファイルを右クリックすると、
「Find References In Project」が出てきますので選択。

すると、「FindReferencesInProject.F...」タブが、
その使われている先の情報とともに出てきます。

 

この方法はとても重宝できそうなので、ここにおすすめしておきます!^^

ABOUT ME
いなも@システマライフハッカー
”仙豆”を開発することを夢見て、健康食品会社で働いていたものの、2016年に出会ったロシアの武術”システマ”こそ、その糸口があると感銘し、勝手にシステマ普及活動を始める。 一方で、クリエイティブなモノ作りが好きで、DX社会で楽しみを見出せる"Unity”を活かして、”スマートかつ快適な暮らし”のヒントを発信している。

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