本サイトでは、 以前にゲームにオンラインランキングを簡単に実装できる方法として、
ニフクラとPlayFabがあると紹介してきました!
【Unity】オンラインのハイスコアランキングを実装する方法【WebGL・Android・IOS等に使える】
本記事では、
PlayFabによるオンラインランキングを実装する方法を紹介します。
私がこれまでリリースしたゲームは
「Learn Japan Katakana By Fruits」にはニフクラを
「Our Casual Battlefield」にはPlayFabを
それぞれ使って、オンラインランキングを実装しています。
ニフクラはnaichilabさんのテンプレを使えば、 初心者でも素早く実装できますが、
汎用性あるゲームを作っていく過程では、競合したエラーが生じやすかったりします。。。^^;
(テンプレに頼ると、エラー対処に苦労するのはよくある話)
PlayFabは自由度が高いため、自分で構築するのはハードルが高く感じるかもしれません。
(ユーザーにアカウント登録をしてもらわないといけない?など)
実際は、ニフクラと同様に自動ログイン(サイレントログイン)も可能なのです。
サイレントログインも含む、オンラインランキングの実装方法を、
ここでは解説していきます!
1.Playfabをインポート
まず、PlayFabというサービスをUnitydで扱うための導入方法は、下のPlayFabの項目をご参考ください↓
【Unity】オンラインのハイスコアランキングを実装する方法【WebGL・Android・IOS等に使える】
PlayFabのアカウントを作成し、UnityEditorでTitleを紐づければ、準備完了です。
2.サイレントログインの実装
PlayFabによるオンラインランキングは、
ユーザーにログインIDとパスワードを登録してもらわないと、見たり、参加したりできません。
これはユーザーにとって面倒であり、敬遠されかねません。
(特にカジュアルゲームだと)
レベルや所持アイテムなどのステータスが上がっていくシステムでもない以上、
登録なんかめんどくせーとなります。
そこで、サイレントログインという、ユーザーに登録作業をさせず、
自動でPlayFabのランキングに参加が可能となる方法です。
詳細を述べると、
AndroidやiOSのデバイスに保存させるPlayerPrefsを用いた方法で、
機種変更されるとデータは引き継げませんが(管理者がユーザーに対して個別対応すれば可能)、
1機種で複数のアカウントをもつことも阻止できます。
それでは、以降にサイレントログインおよびオンラインランキングの実装方法を紹介します。