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【Unity】オンラインFPSゲームの作り方#3【ゲームシーンの構築】

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本記事では、GameSceneの構築、
ステージや配置するオブジェクトを作成する方法を解説していきます。

1.シーンの構築

1-1.ステージの作成

FPSなら、銃撃戦ができるように、
身を隠せるようなステージ作りを心がけなければいけません。

そこで、簡単にステージ構築できるのが、
インポートしていたStandard Assetsの「Prototyping」です。

「Standard Assets」フォルダの「Prototyping」フォルダの「Prefabs」にある素材をシーンに配置していくだけです。

 

最初に、
「FloorProtoType64×01×64」を地面として、Hierarchyに配置します。
これ1つで、対戦するのに十分な広さがあります。

そこに、
建物や壁、箱、階段のようなオブジェクトを、
Sceneの画面上にドラッグ&ドロップすると、
うまく地面に接地する形で追加することができます。

一通りオブジェクトを配置したら、
空のゲームオブジェクトを作成して(Environmentと名付ける)、
これらの地面・配置したオブジェクト全てを、その配下にします。

Hierarchyがすっきりしますね^^

最後に、
このEnvironmentの「Transform」の「Position:Y」を-13にして、少し下げます。
後々、Playerが生成して、地面に乗りやすくするため

 

1-2.GameManagerの作成

もう1つ、空のゲームオブジェクトを作り、「--GameManager--」と名付けます。

これは、ゲームシーンの進行などを制御するためのオブジェクトです。
とはいえ、単なるオブジェクトで、スクリプトをアタッチして、コントロールします

ここでは、準備だけで、
スクリプトなどの実装は、後で説明します。

 

1-3.MainCameraの削除

シーンにカメラは不要です。

なぜなら、今回作るオンラインゲームでは、
参加するプレイヤーキャラクターが、
それぞれ自分のカメラを引っ提げて生成される予定だからです。

 

というわけで、ゲームシーンの構築はこれだけです。

次は、プレイヤーキャラクターを作成していきます!

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ABOUT ME
いなも@システマライフハッカー
”仙豆”を開発することを夢見て、健康食品会社で働いていたものの、2016年に出会ったロシアの武術”システマ”こそ、その糸口があると感銘し、勝手にシステマ普及活動を始める。 一方で、クリエイティブなモノ作りが好きで、DX社会で楽しみを見出せる"Unity”を活かして、”スマートかつ快適な暮らし”のヒントを発信している。

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